無料学習プリント教材 スタディーX

中学 英語長文 トイレ

物語文

長文の単語数は470です。

設問の数は10です。

トイレ掃除の物語です。

トイレ

トイレ 答え

QRコードは、スマートフォンなどで読み取ると、答えに飛ぶことができます。
今回は、苦手な生徒のために単語のヒントをつけてみました。
答えのページにあります。


◆登録カテゴリ
  2040高校入試 英語

和訳

皆さんは、家のトイレを掃除したことがありますか? トイレは普段から汚れているので、掃除したくないという人もいるでしょう。 でも、公園や学校など公共の場のトイレを掃除するボランティアもいます。 では、なぜAさんはそのようなボランティア活動をするのでしょうか。 その中で、会社のためにトイレ掃除を始めた人がいます。 その方は、会社の社長さんです。
その人は50年ほど前に、会社のトイレ掃除を始めました。 社長は、自分の会社で働く人たちに、一生懸命に仕事をしてほしいと願っていました。 しかし、従業員の中には疲れている人もいて、そのような人たちは
そのため、彼らのマナーは( B )であった。 初めのうち、男は彼らに何と声をかけていいか分からなかった。 [ a ]
彼は、社屋の事務所やトイレがとても汚いことを知っていました。 そこで彼は、"きれいなオフィスで働けたら、従業員は幸せな気分になるだろう "と考えたのです。 そこで、彼はこの考えのもと、社屋内のトイレをすべて掃除し始めたのです。 すると、社員たちは驚いて、「社長がなぜそんなことをするのか。 社長は社長として仕事をするべきだ "と。 しかし、それでも社長は毎日掃除をした。
数ヵ月後、何人かの従業員は、彼の考えを理解し始めた。 [b ] 彼らは朝早くから来て、会社の建物内のすべてのトイレを掃除して、彼を助けるようになりました。 やがて、もっと多くの従業員が彼を手伝うようになりました。 最終的に、すべての労働者が一緒にトイレを掃除するようになりました。
それから、その人はボランティア活動として会社の近くの公共の場所のトイレを掃除するようになり、会社の近くに住む人々も彼に加わりました。 このボランティア活動によって、彼はとても有名になりました。 [ c ]
ある日、男性とボランティアグループのメンバーは、ある中学校に招待されました。すると、多くのトイレが汚れていることがわかりました。 中には壊れているものもありました。 先生たちは、学校を生徒が喜ぶような場所にしたいと強く願っていました。 [d 】 そこで、その男性とボランティアグループのメンバーは、先生たちに「この学校を幸せにするためには、トイレをきれいにすることが大切です」と伝えました。 そして、先生と生徒たちにトイレ掃除の仕方を教えました。 先生も生徒も一緒になって頑張りました。 一年後、( D )。 お互いに親切にするようになった。 もうトイレは壊れませんでした。
なぜ、トイレ掃除だけで人は変われるのでしょうか? 男は「( E )場所にいると幸せを感じることができる。 トイレ掃除は、みんなで協力することの大切さを知ることができるから、優しい人になれる。 トイレ掃除は、始めたことをやり遂げるエネルギーが必要だから、強くなることもできる。 だから、人のためにも、自分のためにも、トイレをきれいにしようね。