無料学習プリント教材 スタディーX

中学 英語長文 保育園での職場体験

物語文

長文の単語数は484です。

設問の数は8です。

職場体験学習で、保育園に行ったときの経験について書かれています。

保育園での職場体験

保育園での職場体験 答え

QRコードは、スマートフォンなどで読み取ると、答えに飛ぶことができます。
今回は、苦手な生徒のために単語のヒントをつけてみました。
答えのページにあります。

和訳

 優子は中学生。 去年の夏、クラスの生徒全員が5日間の職場体験をした。 図書館や駅、学校などで働いた。 優子は青葉保育園で働いた。 3歳児を預かった。 働く前は、保育園の仕事は小さな子供と遊ぶだけで、とても楽な仕事だと思っていた。 しかし、実際に働いてみると、それは間違いであることがわかった。
 初日、優子はクラスの子どもたちとコミュニケーションをとろうとした。 すると、絵本を読んでいる男の子がいました。 一緒に読もうよ」。 すると、男の子は顔を上げましたが、何も言いませんでした。 すると彼は下を向いて、また絵本を読み始めた。 すると彼女は、「何を読んでいるの? この本、面白いの?" 彼はまた彼女を見上げました。 今度は彼女が微笑んだ。 突然、彼は彼女から逃げ出した。 彼女はとてもショックを受けた。 「私は何をしたのでしょう? 私は彼に何か悪いことをしたのだろうか?
 昼食の時間になりました。 クラスの子どもたちは席に着き、お弁当を食べ始めました。 お弁当を食べ終わった時、裕子は部屋の中を見てとてもショックを受けました。 食べ物や牛乳がそこらじゅうに散らばっていたのです。 子どもたちは、あまり上手に食べたり飲んだりできないので、そうしてしまったのです。 彼女は部屋を掃除しなければならなかった。 彼女はとても疲れました。
 次の日、優子が部屋の中で子どもたちと遊んでいると、男の子が女の子の手から本を取ろうとした。 女の子は男の子を押して、「だめ、やめなさい」と言いました。 男の子は泣き出した。 優子はその女の子のところに走って行って、「そんなことしちゃだめよ!」と言った。それはとても危険なことなのよ。 するとその女の子も泣き出しました。 優子はどうしたらいいかわからなくなった。
 優子が困っているとき、保育園の先生たちはいつも助けてくれた。 先生は「小さな子どもは、私たちのように他人とうまくコミュニケーションをとることができないから、先生は子どもたちをよく見て、彼らが何を考えているのか、何をしたいのかを理解しようとしなければならない」とおっしゃいました。 また、"保育園の仕事はとても大変ですが、子どもたちからたくさんの元気をもらえるので、この仕事が大好きです "ともおっしゃっていました。
 最終日、優子さんが部屋の掃除をしていると、男の子がやってきて、"優子先生、この本を読んでください "と言ってきたそうです。 彼は、初日に自分から逃げた男の子だったので、とても嬉しかったそうです。 もちろんです。 一緒に読もう」と言いました。
 5日間を終えて、優子は青葉保育園で働いたことが本当によかったと思った。 仕事は大変だったけど、先生や子どもたちからいろいろなことを教わり、元気をもらったという。 今は、将来、保育士になるために一生懸命勉強しています。


◆登録カテゴリ
  2040高校入試 英語