無料学習プリント教材 スタディーX

高校入試 円周角


数学 高校入試問題 円周角 05岩手県4 難易度★★★(PDF)

円周角の問題です。

うちの塾では、角度を求める問題(求角問題と言うようです。)はとても盛り上がりました。

むずかしめの問題を5問くらい並べたプリントを用意して、みんなに渡します。
そして、みんなで競争します。
(クラスの人数は8人くらいです。)

生徒はどの問題から挑戦してもよく、一問解けたら、先生のところに持って行って、答え合わせをしてもらって、正解かどうかを確認します。

A子が3問目ができて先生のところに答案を持ってきて見せます。

先生が「正解!」と言うと、
ほかの子たちが「えー!?もう正解?ほんとにやり方あってんの?」。

A子が「あってるにきまってんじゃん!」

すると、B男が「へーん。おれ、5番の問題できたもんねえ。」
と言って先生のところへ答案を持っていきます。

C子が「ねえ、先生、B男の答え合ってる?」

先生「合ってる。」

C子「えー! やだー! よーし。あたしも集中してやろ。」

などという風に進行していきます。
クイズ番組によくある感じです。
こういうのは、少人数クラスでやってて面白いタイプの授業だと思います。
ひとりで勉強していてもなかなかこういうスリルは味わえません。

角度を求める問題は、小難しいところがなくて、しかもできた喜びを味わえます。
数学が好きになる子が増える種類の問題だと思います。

数学 高校入試問題 円周角 05岩手県4 難易度★★★(PDF)

岩手県の05年度入試、全問題はこちらです。


◆登録カテゴリ
  1100高校入試 数学 |   1310円周角