無料学習プリント教材 スタディーX

歴史 高校受験対策 よく出るポイント年表 これが歴史だ

中学3年生向け(中学の歴史の教科書が終わったら生徒も)

■歴史が苦手な人へ
中学3年生で、歴史が苦手な人にやって欲しいプリントです。

歴史を得意にするためには、まずおおまかに日本の歴史を理解することが大切です。
だからといって、教科書を最初から最後まで読むのでは、何日もかかってしまいます。

歴史の勉強に何日もかけられないという生徒のためにつくりました。
このプリントは重要なところをA4サイズで2ページにまとめてあります。
これなら遅くても2時間もあればできるでしょう。


■時代が整理されていない人へ
歴史を勉強していると、頭の中がごちゃごちゃしてきませんか?
歴史は、覚えるべきことが多すぎます。

あんまり多いので、何時代の出来事なのか分からなくなってしまいます。

あれ?「座」って何時代だっけ?
「株仲間」は何時代?

といった具合です。

しかし、それぞれの時代のイメージが頭の中で整理されていれば、細かいこともよく覚えられるのではないでしょうか。
このプリントは各時代の特徴的な出来事を穴埋め形式で答えていく形になっています。
このプリントで、時代ごとの出来事を整理して欲しいと思います。

■プリントのやり方
問題を解いて答え合わせをしてください。
すべて重要項目だけで作成したプリントですので、確実に覚えて欲しいです。

前後の出来事も一緒に覚えると、時代の流れがつかめてきます。


歴史が苦手な生徒
教科書で調べながら、年表を埋めていってください。
10回繰り返すとほぼ覚えられます。

プリントを10回やり終えた後で、教科書のどこに書いてあったかがわかり、そのページが頭の中に思い出せるようになっていれば、なおいいです。

高校受験対策 無料プリント これが歴史だ!

※07.0519 修正
唐の都「長安」にならってつくられた都は平安京ではなく、平城京でした。
修正いたしました。

◆登録カテゴリ
  中学 社会 問題 |  歴史 中学